「新聞と恋」(中間報告)

私が過去に読んだ歌の範囲で「新聞と恋」に関連する短歌を調べてみました。私が次の歌を作ったときに、無意識にでも影響を受けた歌がないかどうかを調べるという趣旨です。

明け方のバイクが配る新聞はわたしの恋を報道しない (新井蜜)

枡野浩一「かなしーおもちゃ」>
まず枡野浩一「かなしーおもちゃ」を読んでみました。
イメージの領域で似ていると思われるのは次の歌です。

●午前5時恋と一緒に葬って わたしたちもう生まれたくない (英田柚有子)

もちろん、この歌と私の歌で言っていることは違うのですが、イメージの領域は似ているところがあると思います。この歌には「新聞」は出てきませんが、「午前5時と恋」であるのに対してわたしの歌は「明け方と恋」であり類似しています。この歌が無意識の領域、イメージの領域で影響を与えた可能性は考えられます。

枡野浩一「かんたん短歌の作り方」>
この本では次の歌が可能性があります。

●愛なんてコトバ新聞一面に載せないでほしい二日酔いの朝 (佐藤真由美

この歌も言おうとしていることは違いますが、この歌が「愛、新聞、朝」に対して、私の歌は「恋、新聞、明け方」と似ていると言えば似ている。無意識の領域での影響は考えられます。

加藤千恵ハッピーアイスクリーム」>
似たような歌は見当たりません。

穂村弘「短歌という爆弾」>
似たような歌は見当たりません。

とりあえず今日はここまでにしておきます。

短歌日記